ピアノ教室 プレジール

音楽で豊かな人間力を。

2020/01/06

「音楽で豊かな人間力を。」

音楽教室Plaisirのコンセプトです。

ピアノを習うことで培えるのは演奏技術だけではありません。
ピアノを弾く時はたくさんの動作を同時進行でこなしていますね。
楽譜を読み、即座に指先に反映させ、音を聴き、曲想をつける。
まさにマルチタスクで、とても良い脳トレになります。
音楽というのは時間芸術であり、弾ききらなければ完成しないもの。
それには集中力、最後までやりきる力が要ります。
はじめは易しく短い曲から、ペース配分を見定めながら徐々に難易度を上げていくことで自然と「強い心」が育まれていきます。
どう感じたか、どう弾きたいか、頭も心もたくさん使って、自分だけの音楽を組み立てていきます。
音楽は言葉を使わないコミュニケーションであり、日々触れていると感じ取る力が高まります。
美意識とバランス感覚、これも生きていく上でとても大切なことだと感じています。
調和がとれているか、美しいかどうかは、膨大な情報の中から自分に必要なことを選ぶ確かな「自分軸」となります。
このような自力で生きていく上で強みとなる様々なスキルを楽しみながらいつのまにか身につけられるのが音楽のいいところ。
ピアノは音域が広いので、1人でも楽しめるし、歌や他の楽器とのアンサンブルもまたいいものです。
ピアノを弾くのが楽しくて、没入する感覚を得られたらとても幸せなことですね。
どこまでも深く追求していける音楽の世界。
ピアノを生活に取り入れ、楽しんでほしいという思いから、Plaisirは趣味のピアノ教室と謳っています。
いずれレッスンを辞めた後でも、自分で楽しめるように、趣味といえども基礎はしっかり。
お子様からシニアまで、一人一人の特性をみてカスタマイズしたレッスンを行っています。
また、音楽に必要な能力を多面的に育てるソルフェージュのコースも設けています。
とっつきにくいと思われがちな音楽理論も無理なく取り入れ、より深い理解と音楽的感覚を身につけていきます。
音楽で人生を色付きに。
Plaisirでピアノをはじめてみませんか。
Naoko
横浜市青葉区のピアノ教室